2023年沖縄で住宅購入を考え始めたら?後悔しない5つの選択肢

2023/6/1

2023年沖縄で住宅購入を考え始めたら?後悔しない住宅購入に欠かせない5つの選択肢
・沖縄の住宅購入で後悔しないためには?
・沖縄の住宅購入で最初に行うこととは?
・後悔しない沖縄住宅購入で迫る5つの選択肢とは?

2023年、コロナ禍を経た沖縄では住宅購入を検討する人々が再び増えています。
ただ勢いで住宅購入をすると、後々住宅ローンの返済に苦労したり、新居が快適な暮らしにほど遠いとして、後悔する声も少なくありません。

2021年9月に実施されたアンケートによると、住宅を購入した346名中84.4%の人が少しでも後悔・不満を持ったことがあると応えています。

本記事を読むことで、沖縄で住宅購入を検討し始めた時、後々に苦労したり、後悔することのないよう、冷静に判断する5つの手順が分かります。
 

[参考]
フリエ住まい総研住宅購入で後悔したこと

 

沖縄で住宅を購入する流れ

沖縄で住宅を購入する流れ
◇沖縄の住宅購入で最初に検討する事柄は、資金計画です

沖縄で住宅購入を検討する際、さまざまな選択肢が次々とやってきては、その度に適切な判断を下さなければなりません。

その指標となるのが、ムリのない住宅ローンの返済計画に基づいた、沖縄での住宅購入資金計画です。

沖縄で住宅購入を検討し始めた人々のなかには、最初の資金計画で時期を延ばす、計画を変更する人もいるでしょう。
 

<住宅ローンを組んだ感想>
・後悔している…18.3%
・後悔していない…81.7%

 
2021年2月9日~16日にかけて、インターネットアンケートにより、全国の男女377人を対象に行ったアンケートでは、全体の約20%が住宅ローンを組んだことを後悔しています。

年収が低い人ほど後悔している傾向がみられますが、沖縄で住宅購入をする際、後悔をしないポイントは、事前の資金計画、ムリのない住宅ローンの返済計画です。
 

 
新築物件
 

沖縄での住宅購入、本当に必要?

沖縄での住宅購入、本当に必要?
◇最初に「本当にマイホーム(持ち家)が必要か?」の観点から検討します

沖縄で住宅購入を決めると、土地購入や建売住宅・注文住宅など、住宅購入に関するさまざまな選択肢が迫ってくるでしょう。

目の前の選択肢に翻弄されると、ついつい冷静な判断を見失いがちです。
そこで比較すべきは、マイホームを持たない人生で想定される賃貸暮らしです。
 

<沖縄の住宅購入:考慮すること>
●本当にマイホーム(持ち家)が必要か?
・ライフプラン(人生計画)
・賃貸と持ち家、どちらが良いか

 
まず最初の段階で、「本当にマイホーム(持ち家)が必要か?」をキーワードに、夫婦で検討してみると、後々まで後悔がありません。
 

 

ライフプラン(人生計画)と資金計画

◇ライフプランを作成することで、老後の生活がイメージできます

沖縄で住宅購入する場合、利用する住宅ローンは一般的には35年ローンを利用しますが、現代は金融機関によって差別化を計るため、50年ローンも増えました。

また2023年現在、住宅ローンの返済を終える年齢「完済年齢」の上限は80歳が多い一方、変更できるものの基本的な定年退職年齢は65歳です。

金融機関が審査するのは、今の収入を基準にした最大限の借り入れ金額ですが、私達は将来的な収入の上限の想定して、「ムリのない」返済計画をしなければなりません。
 

<沖縄で住宅購入(1)ライフプラン(人生計画)>
●イベント ・結婚
・出産
・子どもの進学
・子どもの結婚
・定年退職
…など
●資金の試算 ・マイホーム購入
・子どもの教育費
・子どもの結婚
・マイホームのリフォーム
・退職金
…など

 
はやい段階で人生のキャッシュフローを確認することで、人生のなかで収支が赤字になることが予想される時への早めの対策、見直しができます。

住宅ローンは、ギリギリのラインで審査が通るケースも少なくありません。
大切な事柄は、各家庭それぞれの家計収支に見合った、将来までムリのない返済計画です。
 

 

沖縄で住宅購入で確認する「自己資産」

沖縄で住宅購入で確認する「自己資産」
◇沖縄で住宅購入をするなら、自己資産を整理しましょう

資金計画の始まりは、現在沖縄で住宅購入を進めるために調達できる、「自己資産」を整理することです。

これから30年~50年に渡り、確実な返済が求められる住宅ローンを組むなら、現状の自己資産を確認したうえでの予算立てが大切になります。
 

<沖縄で住宅購入(2)資産管理>
・夫婦の預貯金など
・有価証券など(取り崩し可能なもの)
・両親などから援助や借り入れ予定なら、その金額

 
…この合計が自己資産です。

取り崩すことが可能な有価証券や、援助が期待できるのであれば親や親族からの資金を加えても構いません。
このなかから頭金をどれほど捻出できるのかを、確認してください。

頭金が大きいほど借り入れ額が減ります。
借り入れ額の減少により必然的に利息も少なくなり、負担が減少するでしょう。
 

 

沖縄で住宅購入で頭金の目安は?

◇理想的な頭金の割合は約20%以上です

現代では100%の融資を可能とする住宅ローンも多いですが、頭金の割合として約20%を目安にすると良いでしょう。

ただ現代はこの貯蓄額に届く前に、タイミングを逃してしまうケースも多いです。
貯蓄額いっぱいを頭金に充てるのではなく、下記の項目を残して資金計画を進めます。
 

<沖縄での住宅購入:手元に残す資金>
●引っ越し代金 ・単身…約5万円~7万円
・家族…約10万円~15万円
※繁忙期 約1.5倍~2倍
●購入時の初期費用 ・新築戸建て住宅…約6%~10%
・分譲マンション…約3%~5%
●予備貯蓄の目安 ・月々の住宅ローン返済額×6ヶ月分

 
購入時の登記費用や手数料など、初期費用は現金で支払うでしょう。
初期費用の数字は、購入価格に対する割合です。

また予備貯蓄は引っ越しで忙しいさなか、住宅ローンの返済を落とすことのないよう、手元に残す予算となります。

住宅ローンは一度契約すると、1回でも返済日を過ぎると問題が生じますので、確実に毎月の返済ができるよう、予備貯蓄で余裕を持ちましょう。
 

 

沖縄で住宅購入をするまでの選択肢とは

沖縄で住宅購入をするまでの選択肢とは
◇沖縄で住宅を購入するまで、さまざまな選択をしなければなりません

例えば、一戸建てVS分譲マンション、中古VS新築、などの選択肢があります。

沖縄の住宅購入で選択する際のポイントは、資金面・生活面ともに、より具体的に暮らしをイメージ・想定して、「ムリのない」方法を選ぶことです。
 

<沖縄の住宅購入:さまざまな選択肢>
・一戸建てVS分譲マンション
・新築物件VS中古物件
・建売り住宅VS注文住宅

 
台風が多く湿気や塩害も起こり得る沖縄の住宅購入は、すぐに対策・対応ができる余裕を持ち、資金計画を元に、バランスを取ります。

この他、沖縄で住宅購入を検討するならば、資金計画を軸に土地価格もチェックして、経済的にムリのないエリア選びも必要です。
 

[沖縄の地域別価格相場]
・2023年沖縄で住宅を購入する価格相場は?地域別の相場と5つの工夫

 

一戸建てVS分譲マンション

同じ内容の立地や物件であれば、比較的マンションの方が安い傾向にあります。
管理会社が共用部分をメンテナンスしてくれる便利さも人気です。
 

<一戸建てVS分譲マンション>
●一戸建て 資産価値が残りやすい
・ランニングコストが掛からない
(管理費、修繕積立金、駐車場代など)
・管理組合の付き合いがない
・プライバシーが高い
・騒音対策がより優れている
・リフォームや建て替えが自由
●分譲マンション メンテナンスが楽
・立地条件が良い
・セキュリティーが充実している
・高い階層は眺望や陽当たりが良い
・会議室などのオプションが利用できる

 
一方、一戸建ては自由度に定評があります。
上下左右への気遣いがマンションよりも少ない半面、管理メンテナンスは自分達で行わなければなりません。
 

 
査定
 

新築物件VS中古物件

◇中古物件は、新築物件の約50%~80%です

同じ立地や条件で、中古物件は新築物件の50%~80%の価格帯が期待できます。
ただし築年数が古い物件でもあるため、新築よりもメンテナンスや、修理修繕費用が掛かることも想定しなければなりません。
 

<新築物件VS中古物件>
●新築物件 最新設備の搭載が期待できる
・税制優遇を受けやすい
・メンテナンス費用が抑えられる
・住宅ローンの長期返済が可能
●中古物件 安い価格で購入できる
・マンションは管理状況を確認できる
・住んでからの不具合が分かる
・持ち主との価格交渉がしやすい
・初期費用が安くなる可能性

 
ただ「価格が安いから」中古物件を選ぶのではなく、古民家風など、昔ながらの風情を楽しむために中古物件を好んで購入する人も増えました。

地域によっては「空き家復活事業」として、空き家にさまざまなメリットを付加する事業者もいます。

レトロな中古物件を大幅にリフォームする「リノベーション」によって、現代にもおしゃれな物件に生まれ変わらせて、楽しむ人々も増えました。
 

 

建売り住宅VS注文住宅

◇建売住宅はすでに建築を終えた住宅を購入することです

実際に建築前に購入するケースも多いのですが、基本的な設計を済ませているため、打ち合わせをしても床材の色や扉の素材など、限られた部分のみを決めます。

そのため、建売りは注文住宅よりも安く購入でき、暮らし始めるまでの労力が少ない点が大きな違いです。
 

<建売り住宅VS注文住宅>
●建売住宅 安い価格で購入できる
・打ち合わせが少ない
・土地と建物のセット販売
・室内がイメージしやすい
・分譲住宅では景観に統一感がある
●注文住宅 予算に合わせてカスタムできる
・土地選びができる
・建築状況をチェックできる
・あらゆる土地に対応できる
・住宅工法を選びやすい

 
建売住宅と注文住宅は、オーダーメイドと既製品の違いで、建築費2000万円台のローコスト住宅が人気になった現代、価格の高い・安いだけではなく、住宅工法や建築過程の手軽さなど、付随するものに重きを置いた選択も増えています。
 

 

 

沖縄の住宅購入は、業者選びが満足のポイント

沖縄の住宅購入は、業者選びが満足のポイント
◇沖縄で住宅を購入するなら、良い業者との出会いは不可欠です

沖縄で住宅購入を検討するなら、新築や中古住宅、建売住宅か注文住宅、いずれにしても「良い業者に出会えたかどうか」が、後々後悔しない分岐点になります。

良い業者以上に良い担当者が分かれ道になりますが、複数の業者に相見積もりをしながら、多くの業者と対することで、見分ける目を養う人も多いでしょう。

また業者の種類を理解しておくことも、自分の希望に適した業者や担当者を判断するポイントになります。
 

<沖縄で住宅購入:業者選び>
●大手業者
(全国チェーン展開型)
・住むエリアは漠然としている
広いエリアで住宅を探したい
●中小住宅業者
(地元密着型)
・住む地域が決まっている
地域の穴場情報が知りたい
・住んだ後もサポートして欲しい

 
沖縄で住宅購入をしたい地域が限定しているならば、その地域に密着した地元不動産業者の方が情報が多い傾向にあります。

一方、まだ住む場所まで漠然としている場合には、支社が多く広域まで相談しやすい大手の窓口から相談に行ってみるのも一案です。
 

 

沖縄で住宅購入する流れとは

沖縄で住宅購入する流れとは
◇沖縄でどのような住宅を購入するか決めた後には、業者と打ち合わせをして、プランニングを進めます

ムリのない予算計画を元に、沖縄でどのような住宅を購入するか決めれば、後は誠実な業者や担当者とともに、ひとつひとつ受け渡しまで進むのみです。

決定事項が終わると迷いがなくとても楽ですが、「中古住宅をリノベーションしたい」などの場合は、法的に縛りがないかも確認してから契約しましょう。
 

<沖縄で住宅購入:業者選び>
[契約前] ●建築基準法を確認
・注文住宅
・中古住宅
希望の建築ができるか
・リフォームができるか
・メンテナンスに不便はないか
[施工前] ●プランニング
・注文住宅
・建売り住宅(完成前)
・分譲マンション(完成前)
設計(注文住宅)
・壁や床、扉やキッチンなど
[建築中] ●工事現場への配慮 現場にお礼の挨拶
・現場に差し入れ
・仕様にあっているか確認

 
分譲マンションや建売住宅でも、建築前の契約では、建築中に現場に立ち寄り労うことはできます。
挨拶に行くだけでも、現場の人々のモチベーションは変わるでしょう。

注文住宅の場合、欠陥工事がないかチェックするため、専門的な第三者として建築士などへ依頼し、工事現場をチェックするケースもあります。
 

 
公式LINE
 

沖縄の住宅購入では、さまざまな選択肢があります

沖縄の住宅購入では、さまざまな選択肢があります
沖縄で住宅購入を検討するとさまざまな選択肢が目の前に次々と現れるでしょう。

次々と現れるため疲れてしまいますが、最初にムリのない予算計画を立てることで、予算に基づいた適切な選択ができるようになります。

今回は沖縄の住宅購入で後悔しない、大まかなポイントをお伝えしましたが、それぞれの選択肢において、さらにチェックポイントや選択肢は分かれるでしょう。

常に現実的な新しい生活をイメージ・想定でして、冷静にひとつひとつの選択をこなすことで、後々まで後悔しない沖縄のでの住宅購入が実現します。
 

 

 
まとめ

沖縄で住宅購入で後悔しない5つのポイント
・ライフプランを基に予算計画
・頭金は手元に置くお金を考慮
・予算計画を軸に選択する
・希望や選択に見合った業者選び
・流れを理解し、積極的に参加

 

トップへ戻る

公式インスタグラム公式インスタグラム