沖縄で不動産査定相場を調べるには?高額買取のポイント
2020/9/12
沖縄で不動産査定を依頼する時には家を売ることが目的ですが、すぐにでも売却したい!との声も多いですよね。とは言え、沖縄で不動産査定をしても、なかなか売却できない物件も多いです。
そうなると沖縄で不動産査定を行った後、不動産会社による買い取りサービスがあります。ただし、売却目的の沖縄の不動産査定額よりも3割ほど安くなってしまう傾向があるため、悩む方も多いのではないでしょうか。
売却・買い取りのどちらを選ぶにしろ、まずは沖縄の不動産を査定に出しますが、一般的には相場より安くなってしまうと言われている不動産買取であっても、少しでも高額買取を狙いたいですよね。
そこで今回は、沖縄の不動産の査定依頼をした会社に高額買取をしてもらうには、どのようなポイントに気を付ければよいか、そのポイントをお伝えします。
沖縄不動産の査定相場を調べるには?
高額買取のポイント
複数の沖縄不動産会社に査定依頼をする
まずは自分の沖縄にある不動産を複数社に買取査定してもらいます。複数の沖縄不動産会社に査定依頼をすることで、より正確にその家の価値が分かるからです。
今は一括査定依頼サイトなどがありますので少しの手間で複数社に依頼することができます。
【 沖縄の不動産査定☆比較検討のポイント 】
★ そして、ポイントは出てきた査定金額に飛びつくのではなく、まずは本命になりそうにない会社から順に不動産会社と会話をすることです。なぜその査定金額になったかをしっかりとヒアリングしてください。
→ そうやって自分の不動産の良いポイントと悪いポイントをしっかりと把握します。
その上で本命だと思う不動産会社と話をして今までヒアリングした良いポイントをぶつけていく…、と言う方法はいかがでしょうか。
沖縄不動産会社も査定時に気づいていなかったプラスの情報が出てくれば買取金額も上がる可能性があります。また高度な技術ですが、沖縄で依頼した不動産会社に、査定額を競い合わせることで買取金額を上げる方法も一案です。
買取のタイミングを考える
沖縄の不動産会社が査定時に買取まで案内をする理由は、次の買主に転売するためです。もちろん沖縄の不動産は査定をしても売却しない方は少ないですよね。
持ち主が「持っているだけでは何の価値も生まない!」と思うように、沖縄の不動産会社としても査定後に買い取った後は、すぐに売却しようと考えます。そこで注意をしたいポイントが、沖縄不動産会社に査定依頼をするタイミングです。
多くのケースで沖縄不動産会社は査定時に良い物件を安価で買い取り、高く売却することで利益を得ようとしますから、良い物件であればチャンスのより高い査定時に、買取案内まで掛けます。
ただし沖縄不動産会社の査定額は、その時々のニーズに左右されることも、忘れないように進めてください。
【 沖縄の不動産査定☆取り引きのタイミング 】
★ 沖縄の不動産査定額には、一年のうちにはっきりとした波があります。買い取りとなれば、安く買って高く売ることが基本ですから尚更です。
① 進学や就職、転勤といったイベントが起こる1月~3月が不動産取引のピークになります。
② 残りの月は多少の波があるものの、活況ではありません。
以上のことを鑑みると、沖縄で不動産会社に査定依頼をする絶好のタイミングは、1月~3月です!波の中で販売が出生きるように、年末に買取を完了させるようなタイミングで進めていくと、他の月に比べて高額買取を狙うことができるのではないでしょうか。
沖縄の地元不動産会社に査定依頼をする
皆さんが不動産売却を考えるときに最初に思い浮かぶ相談先・依頼先はどこでしょうか。多くの皆さんの頭にはインターネットで検索してヒットした会社や大手の不動産会社にお願いすることになりやすいですよね。
そうなるとほとんどの不動産会社が、(それなりのPR広告費を必要としますから)全国にチェーン展開しているような、大きな規模になります。けれども全国にチェーン展開している不動産会社の本社は地元ではないケースが多いです。
確かに、このような全国区の不動産会社には、地方別に強い会社や全国的に展開している会社などがありますが、その会社は本当に対象の不動産の周辺について熟知しているでしょうか。
【 沖縄の不動産査定☆地元不動産会社 】
★ 不動産業界の特徴として、地元の不動産会社が大手不動産会社より多くの情報を持っているということが良くあります。大手不動産会社が地場の不動産会社に相談するということもよくある話です。
→ そのような業界ですから、地元の不動産会社の方が対象の不動産についての武器を熟知しているということがあり得ます。
※ ですから全国チェーンの不動産会社も候補に入れて良いのですが、沖縄不動産会社に査定依頼をしてみてはいかがでしょうか。
さらに買い取りを希望しているなら、沖縄不動産会社に査定依頼をするなかでも、より「地元」に密着した地場の不動産会社も選んでください。南部であれば南部の、中部であれば中部の地元密着型不動産会社です。
【 沖縄の不動産査定☆老舗不動産会社の人脈 】
★ 特に沖縄では地元不動産会社に査定依頼をすると、その人脈(顧客)ですでに買い手候補がいるケースがあるので、このようなケースでは通常の買い取り価格よりも割高で提示してくれるケースもあります。
→ もしくは沖縄の地元密着型不動産会社のなかには、買い取りを依頼しなくても、すぐに買い手を紹介してくれる可能性もあるため、どちらにしても頼りです。
リフォームはどうするか?
築年数の古い物件を沖縄の不動産会社に買取査定を依頼する場合に、多くの持ち主が気になるポイントが、査定前のリフォームです。
なかには問い合わせをする前にリフォームを徹底的に進める持ち主もいるのですが、売却と違い、買い取りの場合には買い手による内覧の流れはありません。…ここがポイントです。
【 沖縄の不動産査定☆リフォームの有無 】
★ 安く買い取って高く売りたい不動産会社としては、買い取った物件をリフォームして見栄えを良くした後、買い手を探す流れがあります。そのため、査定時に重要視しているのは建物自体の価値です。
→ 構造に関わる強度や状態、周辺環境を踏まえた立地などを見ています。「リフォームをすれば生まれ変るのか」を見ていると考えてください。
そのため、表面的にクロスを貼るなどの付け焼刃のリフォームでは、家のプロが査定するだけに見抜かれてしかう可能性は高いですし、リフォームをしても査定額は変わらない可能性もあります。
ただしシロアリ被害などがあれば深刻です。リフォームを考える時には、その費用と買い取り価格のバランスを考慮して決めてください。
いかがでしたでしょうか、今回は沖縄の不動産会社に査定依頼をする際、高額で買い取りをしてもらうポイントを3点お伝えしました。
沖縄に限らず不動産買取での査定額は、会社の経費や利益が引かれてしまいます。ですから、沖縄に限らず全国的に、一般的には仲介で売却するよりも、最終的には30%ほど安い価格が目安です。
一方買い取りのメリットは確実に・早く物件を売却できることにあります。
それでも、せっかく手に入れた不動産を事情によって手放すのですから、少しでも高く買い取りをしてもらって、より良い新しい生活に向かいたいですよね。いくつかのポイントを抑えてから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
★その他不動産会社を見極めるポイントなどは、別記事「沖縄で不動産売却☆査定依頼時に仲介業者を見極めるポイント」でもお伝えしていますので、コチラも併せてご参照ください。
★また、沖縄での急な転勤で賃貸か売却かを選択するポイントに関しても、別記事「急な転勤!沖縄の家は売却VS賃貸?メリット・デメリット」などでお伝えしていますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
不動産売却で高額査定を引き出すポイント
・ 複数の不動産会社に買取査定依頼をする
・買取のタイミングを考える
・地元の不動産会社に相談する
・リフォームは買取価格とのバランスを考えて検討する