沖縄にある不動産を売却したいなら、良い価格で売るためのタイミングは大切ですよね。沖縄の不動産売却のタイミングが合わず、物件を売れなかった人も多いのではないでしょうか。
その沖縄の不動産が良い物件でも、売却するタイミングを間違えれば、買い手がつかなくなり不動産価格が下がって行ってしまいます。
そこで今回は、沖縄の不動産を売却するタイミングを知ってもらうために、売り逃しを防ぐためのポイントをお伝えします。
沖縄の不動産を売却するタイミング☆
売り逃しを防ぐポイント
不動産の価格変動に注目しておく
不動産を売却するタイミングを見逃してしまった方は、不動産価格の市場変化を調査していない人がほとんどです。
特に沖縄の不動産を売却する場合には、全国的な市場とは少し違う点も理解しておくと安心です。沖縄は観光地ですから、住居としての住まいだけではなく、別荘や民泊転用など不動産投資的な意味合いもあるからです。
【 沖縄の不動産を売却☆価格変動に注目 】
★ また、沖縄の不動産は売却するのであれば、「どの市場が活性か」を見極めておくと良いかもしれません。
→ 例えば、沖縄では国内の裕福層による別荘購入、中国など海外投資家による投資物件、そして地元の人々による住まい需要があります。
実はコロナ禍においても、中国などアジア圏の投資家による、沖縄の一般住宅のオンライン視察は盛況です。「海外に不動産を持っている」ことで資産を守る、ステータスとなる、などのその国ならではの事情も絡んできています。
このような沖縄の不動産売却市場ならではの動向はもちろん、全般的にも不動産の価値の変化をチェックしてください。
変化する理由は様々ですが、特に周辺環境が変わったときには大きく変動します。沖縄の不動産市場では売却するなら、特に大型施設の建設予定には注意をしてください。
【 沖縄の不動産を売却☆大型施設 】
★ 物件の周りに大型施設などの需要が高い施設が建設される予定があれば、沖縄にある不動産の売却価格は自然と上がります。
土地の変革などはめったにないですが、こういったところにも注意を払いながら売却活動を進めると、より的確な沖縄不動産の売却価格を見極めることができます。
複数の会社に相談する
沖縄で不動産売却をする時には、まず査定依頼をしますが、この時に依頼する不動産会社を一つに絞って相談してしまうことは避ける方が無難です。
特に沖縄で不動産売却の知識がない方にとっては、担当者の思うようにことが進められてしまいます。
【 沖縄の不動産を売却☆複数の会社に相談 】
★ 複数の沖縄の不動産会社に売却の相談をしてください。
→ 査定依頼をするとそれぞれの不動産会社による値段の幅(※)が分かります。また、他の会社では得られなかった情報をそれぞれの会社から得ることができる点もメリットです。
(※)プロが見れば査定価格はだいたい同じと考える売り主も多いですが、見るポイントや査定方法が変わると、査定価格が大幅に変わることもあります。
また、選ぶ不動産会社は全国な大規模不動産会社、地元密着型の不動産会社…と、種類の違うところを選ぶと尚良いです。
種類が違う不動産会社に相談をすると、一方の会社ではなかなか売却できなかった物件が、違う会社ではすぐに買い手が見つかったりもします。
このように買い手が現れる時期が異なるため、相談して買い手とのタイミングが合う時期の不動産会社を選ぶのも良い手段です。
条件の選択で時間をかけすぎない
また、沖縄で不動産売却のタイミングを逃している人は、条件の選択に時間をかけている人が多いです。
少しでも高い価格で売却しようと良い条件にするのは当然のことなのですが、焦るあまりにそこに時間をかけすぎてしまうと、返ってタイミングを逃してしまいます。
【 沖縄の不動産を売却☆時間をかけ過ぎない 】
★ 前述したように沖縄の不動産売却時には、価値の変動を注視する必要はありますが、余程のことがない限りは「早めに売却する」ことを基軸に進んだ方がスムーズです。
→ ほとんどのケースで沖縄の不動産を売却する時には、媒介契約を結んで仲介不動産会社へ委託しますから、売却のタイミングを逃してしまうことで経費ロスに繋がる可能性も否めません。
大きな市場の流れを注視しつつ、買い手が見つかった時にはフットワークの軽さは重要です。あまり売却価格に執着してしまうと、時にせっかくの売却チャンスを逃してしまう結果にもなり兼ねませんので、そのバランスを見極めながら進みます。
沖縄の不動産を売却時には「落ち着く」
沖縄の不動産は早めの売却をお勧めはしたのですが、一方で焦って早まりすぎてもダメです。
【 沖縄の不動産を売却☆丁寧な売却計画 】
★ もちろん不動産の価値は時が経つにつれ、どんどん価値が下がっていきますが、良いタイミングを見計らうには、沖縄の不動産会社の方と売却計画をしっかり相談して、丁寧に進めてください。
早めに売却するのは安全な選択肢ですが、じっくり待つことにより株価の変動が起こり不動産の価値が変わってくることもあります。
「急ぐの待つの?結局どっち?」との声も聞こえてきそうですが、このタイミングを見極めるバランスを取るためにも、焦らない・丁寧な売却活動がポイントです。
早めに売却するかじっくり考えて売却するかは、プロに相談しつつ自分で決めて進めます。
知識を最低限は身に着けておくこと
沖縄にある不動産売却を見逃す人はたくさんいますが、最低限の知識さえ身に着けていれば最悪の事態はまずないです。
【 沖縄の不動産を売却☆知識 】
★ タイミングを逃してしまうケースでは、知識を身に着けずに不動産会社に流されるままに話を鵜呑みにしている方が多いです。
タイミングを失って損をする前に、空いている時間にちょこちょこと不動産について調べてみてはいかがでしょうか。きっと希望通りに沖縄にある不動産を売却できます。
少し話は戻りますが、自分の売却しようとしている不動産に関する情報…、(例えばその不動産周辺の取引相場や売却のためのアピールポイントなど)に関しては、査定時にどんどん質問してしまうと良いです。
【 沖縄の不動産を売却☆査定時に質問する 】
★ 複数の不動産会社に査定依頼をし、それぞれの不動産会社で自分の家の客観的な評価をどんどん聞き出してみることで、これから売却しようとしている物件の、客観的な情報を得ることができます。
ついつい愛着のある家は客観的な判断がしにくい側面がありますが、俯瞰的に自分の家のアピールポイントやデメリットを知っておくことで、今後買い手が見つかった時の内覧や交渉時に、買い手を後押しする一言を発することができるかもしれません。
いかがでしたでしょうか、沖縄の不動産売却では失敗した話をしばしば聞きますが、失敗の理由をよくよく聞いてみると、タイミングの問題が多いです。
プロに相談をしながら最終的には自分が見極めて決定しなければなりません。ですから失敗しないためには、自分で不動産のことについて勉強し、あらかじめ多くの知識を身に着けておくことが重要になります。
沖縄にある不動産を売却してから後悔しても取り返しはつかないので、まずは沖縄の不動産を売却する「タイミング」を見極めて、行動をしてみてください。
★マンションに関する不動産査定のポイントは、別記事「沖縄で初めてのマンション査定☆賢く早く売る時の注意点」でお伝えしています。コチラも併せてご参照ください。
まとめ
不動産売却、タイミングの見極め方
・不動産の価格変動に注目する
・沖縄ならではの不動産動向がある
・複数の会社に相談する
・条件の選択で時間をかけすぎない
・不動産を売却するときは落ち着く
・知識を最低限は身に着けておく